Visual Studio 2005

Visual Studio 2005 の入門編である Express Editionというやつが Microsoftのサイトから無償でダウンロードできるようになったと、PC Watchさんの記事で紹介されていた窓の杜の記事で示されていました。これでプログラミングのすそ野が広がる可能性もあるわけで、大変結構なことかと思います。個人がプログラムに手を出す際の敷居がグッと低くなるわけですから。また、高校などではライセンス購入費用の関係でVisual BasicのVersionが未だに5のままであったり、試用版を何度も使いまわしていたり…なんてこともあったりなかったりするようですしねぇ(と他人事ながらお茶を濁す表現をしてみたりみなかったり) ただ新しいVSに対しては、1年間の期限付きって記述されている部分がやはりちょっぴり気になりますが。それににしてもMicrosoftのバージョン名の付け方はちょっと好きになれません。Visual Studioでも、VS6→VS.NET→VS.NET 2003→VS 2005とか.NETが付いたり付かなかったり、Officeも4.0→95→98→XP→2003とかだったりしますからねぇ。まぁ他社でも、割りとその場のノリみたいな名称の付け方してたりしますけど、ねぇ。