そろそろSトロは終幕です。寒いから。

ふと「昨年はいつまで投げ釣りしてたっけ?」と思い立って過去の日記を調べたのですが、11月頭くらいまでやってたようですね。昨年の10月15日が初めてサバが釣れた日で10月末まで釣れていたようなので、今年ももうちょっとイケるかもしれません。こいるさんの掲示板ではイナダが回遊中だそうで、楽しみです。(僕のようなヘタレには釣れないかもしれませんが… ;_;)
ちなみにイナダは出世魚で、0cm 〜(ワカシ、ツバス)〜 35cm位 〜(イナダ、ハマチ)〜 60cm位 〜(ワラサ、メジロ)〜 85cm位 〜(ブリ) と呼ぶようです。括弧内の前者が関東での呼び名で、後者が関西での呼び名です。境となる大きさについては、まぁ諸説あるようでわかりません。大体こんな感じらしいということでご容赦ください。なお、写真のリールは、中古釣具やさんで1575円で購入したシマノ チタノスエアロES5000です。普通に買っても3000弱で買える物ですけどね。でもメンテナンス状態も良いし、替スプール付き、使用済みPE(たぶん船用3号かな)も巻いてあるので、ちょっと嬉しかったです。(安いなぁ>自分)