フォトレタッチソフトは難しい(当社比)

Hiekichi2005-09-09

デジカメの写真に簡単な加工をしたいなぁ、と思い ちょろっとフリーソフトを探してみた。だいたい PictBear と PIXIAGIMP の3つが、色々なサイトで薦められているようです。で、いつもの通り作者様方に感謝をしつつ試用をしてみたところ、GIMPは本格的過ぎてひ弱な自分には辛い、PIXIAはどっちかというと絵描きさん達に人気な高機能ぶりで センス無い自分には重いかなと。最終的に一番シンプルな見た目で とっつき易そうなPictBearのSecond Editionに落ち着きました。でも使い始めてから解りましたが、このソフトの作者さんって Sleipnirの方だったんですね、ソースコード入りPC含む全財産を盗難されてしまった事件の。あのときはかなり話題になりましたねぇ、あれからまだ1年も経っていないんですね。こんないいソフトがこれからバージョンアップされる予定がない(っていうかできない)というのは大変悲しいことです。それとは関係ありませんが、作者さんのサポートページを拝見していて「自分勝手な質問ばかり」で悲しくなってしまいました。Readmeも読まないで質問・FAQを調べないで質問・自分の環境を書かずに質問・何が知りたいか伝わらない質問・直前で出た質問をまた質問・横柄な言葉で質問・答えがないと逆切れ・話題に沿わないスレで質問・決まりに従わないスレ立て・しかもタイトルが「教えて!」だけ・ etc... 僕だったら嫌になっちゃいますね。  ちなみに肝心のソフトですが、まだレイヤーもまともに使いこなせてません。自分、スキル低っ!恥ずかしい…