SJC-A

Hiekichi2005-08-31

メールマガジンでは前から告知されていましたが、サン・マイクロシステムズの認定試験に新しいものが追加されました。名称はSJC-A(Sun認定Javaアソシエイツ試験)というもので、SJC-Pの下という形で位置するもののようです(リンク:http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/sjcadetails.html)。『SJC-A は、開発者を目指す初級 Java技術者の方、及び、Java関連のビジネスに携わる方々を対象とし,Java テクノロジーに関する全般的な基本知識及び、オブジェクト指向の概要と共に、プログラミングの基礎についてテストします。』と書かれている通りなので そんなに難しすぎなくて、プログラミングのとっかかりにはいいレベルかもしれませんね。もちろんきちんと勉強しなくては解けないでしょう。例題が載ってますので、試験レベルの確認ができるのが嬉しいですね(でもベンダー試験って、あるとき突然に難しさがガラッと変わるんですよね) みなさん、腕試しにいかがでしょうか? 今ならiPod miniも当たるかもしれませんし :-)