日本語って素晴らしい言葉だと思う…のですが

まずはこちらのページを。 http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/
コンピュータ業界に限らず、カタカナ用語というか英語(または和製英語)をそのまま使っている状態が、割と身近にあります。まぁどこいらへんっていうと、研究者な方々というか、よくお勉強されている方々がそうなわけなんですが。英語に親しまれているから使うってのもあるでしょうし、日本語に無理に約すと細かいニュアンスが変わっちゃうという懸念もされているんでしょうが、伝わらなけりゃまったく意味がないわけですし。個人的にはなるべく一般に浸透していないカタカナ語は使わないようにと努めています、『相手を煙に巻きたい』という明確な意図が無い限りは。