シヨウ見学終了

行ってきましたビジネスシヨウTOKYO 2005。なんかずいぶんとコジンマリとしてた気がします、内容も規模も。本当にたった3日間でWPC EXPOCEATEC並みの20万人も来場するのかな?通信キャリアやメーカのショーでなく純粋にビジネス用品の商談会という感じになってましたね。盛り上げをがんばってたのがHPだけだった気が。そのHPでも展示的にはPCを中心にしたハードが並んでいて、それらをどのようなシーンで使うかだけパネルでデモしてるだけのようで、展示だけだとつまらなかったです。スクリーンデモは逆にしっかりしてましてけどね。同時開催のIPA Xは技術発表が中心で面白かったです。研究発表会というか学園祭というかというノリが新鮮でしたね。ただ自分が現地入りした時間が遅く、見て回る時間が少なかったことが残念でした。