いやぁ、歩いた歩いた

Hiekichi2005-04-10

箱根登山鉄道線に乗り入生田駅まで行き、長興山 紹太寺のしだれ桜を見てきました。山の中腹にあり、延々続く上り坂&石段で700mの距離を山登りしてやっと辿り着くのですが、天然記念物に指定されている通り見応えがありますので皆さんもがんばって登ってください。紹太寺(しょうだいじ)というお寺自体は山の入り口にあるのですが、まずはココにある ふつ〜サイズの枝垂れ柳を見てから本命に向かうのが比較できていいかもしれません。なお、ちゃんとお寺さんの中の枝垂れ柳の所には「天然記念物の柳は山の上にあります」と注意書きが書かれています。それから歩いて隣の風祭駅まで行き、鈴廣蒲鉾さんの「ビール蔵」で季節限定のビールを飲み、更に早川沿い道に咲いている桜(これらもかなり立派)を愛でつつ小田原駅まで歩き、「鳥ぎん」さんで焼き鳥と釜飯を食べ、小田原お堀端の桜(有名な桜の見所)を見て、東海道線で家に帰りました。桜ざんまいの一日でした。