うかつにPOSTもできません

噂の不正アクセス裁判、本当に「懲役8月、執行猶予3年(求刑・懲役8月)」の判決が下ってしまいましたね。もう、POSTの文字列変えてアクセスや末尾のファイル名をちょこっと変えてアクセスってのも「してはいけない」ことになっちゃうんですかね。404エラーとか出たときなどにこれらを試してみるってこともできないのか。どう考えてもリーズナブルな判決ではないと思いますけどね。真剣に考えてみたい方はぜひ、高木先生のページをご参照ください。不正アクセスと直接関係ないですが、先生の文章で「法律などで規制範囲を明確化→情報倫理が醸成される」という流れの考えにちょっと「ハッ!*1」としました。逆に考えていました。

*1:手と足をハの字の形にピンと伸ばして