自宅マシンのHDD交換

自宅で自分が使用しているPCが不調で、反応がなくなる(けど数秒〜数分経つと復帰する)状態が頻発するようになったため、120GBのHDDを購入してWindowsXPクリーンインストールしました。本当はもっと大きい容量のHDDが欲しい&値段も大して変わらないのだけど、マザーボードがECSのK7S5Aという骨董品な為にBigDriveに対応していない(ハズ)で断念。正規のBIOSでなくOverClock用BIOSを使えば160GBでもOKらしいのだけどよく知りません*1、あはは。3年以上も様々なアプリをインストールしてテスト使用したりしていたので、くたびれていたんでしょうね、OSもHDDも*2。大変快適になりました。しかし3年以上前に購入したAthlon 1GHz*3のマシンでも、使用感にまったく不満が起きませんね。これじゃ不況打破にはならんなぁ、もっと重たい必須アプリの出現が必要なのかな。なんてね。

*1:http://www.lejabeach.com/ECS/ez.html

*2:「ディスクの管理」でHDDを見ると、黄色い三角にエクスクラメーションが付いて表示されてました

*3:Thunderbirdコア