野越え山越え、環境構築

台風22号、すごかったですねぇ。通過後は、道路は千切れた葉っぱだらけでしたし、車は何故か左側片面だけ泥だらけでした。うちの庭に2m以上の高さがある木を植えているのですが、雨で地盤が緩んじゃっていて傾いで*1しまいました。もちろんもっと大変な目にあった方々もいらっしゃるので、無事復旧されることを祈っております。
月曜日は、sigmarionIIIPDICを使用できるように設定していました。辞書は英辞郎です。いやぁ、正直たいへんでした。色々な方のページを参考にさせて頂きましたが、 (1)使用するPDICの種類とダウンロード場所を見つけ出すこと。 (2)辞書変換ソフトのPDIXを見つけ出すこと。 の2点で苦労しました。同様に苦労されている方もいるんだろうなぁ・・・ って、私だけだったりして。とにかくこれで、電子英和辞典っぽいもの(?)が手に入りました。さて準備も整ったことだし、英語の論文をゴリゴリ読まないと…

*1:かしいで