動画編集

仕事で動画を編集することになった。元となるファイルはHDDレコーダで撮ったらしきMPEG2ファイル(拡張子が.mpgでしたが、そのままでは再生されませんでした。見当つけてフリーのDVDコーデックをインストールしたら再生されたのでVOBファイル(.vob)だろうなと。『極窓』で正体を突き止めたらどんぴしゃでした)です。定番の編集方法で、
(1)『DVD2AVI』で、VOBからプロジェクトファイル(.d2v)を作成。
(2)同じく『DVD2AVI』でVOBから音声データを抽出。(WAVファイルを作りたいのだが、なぜかmpaでしか抽出できず)
(3)『dBpowerAMP』で、音声データ(.mpa)をWAVファイルに変換。
(4)『TMPGEncフリー』で動画(.d2v)と音声(.wav)を指定して、CMカットを2箇所入れ、VideoCD規格のファイル(MPEG1)の動画(.mpg)を作成。
ってしました。十分仕事に使えるクオリティの動画(110MByte)に出来上がりました。

上記の『ソフト群』は、すべて必要にかられて今さっきインストールしたものです。フリーソフト作者&利用方法のガイドページの著者の方々に感謝!