画面キャプチャ

WindowsXPの画面を取り込んで色々な配布プリントを作る」ってのが仕事の一部であるんですが、いままでは画面の取り込みはすべて「Print Screen(PrtSc)」キーでキャプチャして「ペイント」で加工、という原始的な手順で行っていました。特に不都合がなかったもんで。
ただ、WindowsCEエミュレータ画面を取り込む必要が出てきて、今までの方法が取れなくなってしまいました。「PrtSc」キーを押してもキャプチャされないんですね。エミュレータがキー入力を先に受け取ってしまい、WindowsXPにイベントとして渡してくれない、ってのが原因ですけどね。というわけで、スクリーンキャプチャソフトを導入することにしました。現在利用させていただいているのが、woodybells softwareさん(http://www.woodybells.com/)のWinShotというソフトです。慣れるとなかなか便利で手放せなくなりますね、と言いつつ今までのやり方も併用していますけど。