小数点

先の覚書に書いた通り、米国の方からのご要望に沿ってEiWeightをポンド/インチ表記対応へ変えました。でも、やっぱり不合理だなぁ。つくづく亜米利加という国は国際標準に合わせる気はなく、自分たちに世界を合わせたいのだろうな。あくまで「国」としてみたときにですけどね。いや、そんな大層な批判ではなく、たんなる批評程度のたわごとですのでお聞き流しください。
1フィート=12インチ
 1ヤード=3フィート
 1マイル=1760ヤード
 よく覚えられるなぁ。物理学の式とか計算するのが大変だろうなぁ。
で、同じように調べ物してて知ったのですが、国際的に見ると小数点を.(ピリオド)で表記する国のほうが少ないそうですね。英米豪日くらいだとか。ふつ〜の国&ISOとかの標準化団体では、小数点は,(カンマ)で表記するんですね。*1う〜ん、これも対応したほうがいいかなぁって気がしてきました。国際標準準拠ってことで。でも、PalmOSの「環境設定(Prefs)」で指定できる小数点表記法の設定情報を読み取る方法がわからないなぁ…

*1:昨年の10月くらいにこれに関するモメゴトがあったらしいのでも、もしかしたら有名な事かもね