あんまりヒットすると行く気が削がれるんだよね

先ほど車に乗っているとき、FM Yokohamaからファインディング・ニモの紹介が流れていました。で、DJ(かな?)の女の人が何度も、カクレクマノミのことを「カクレクマミノ」と間違えて言っていたのでした。で、「おいおい」と突っ込みを入れながら聞いていたのですが、何度も聞いているうちに『もしかして俺が、いままでクマミノをクマノミと読み間違えて、ずうっと勘違いして思い込んでいたのか?』と心配になってしまいました。
まぁ、「クマノミ」で正解なわけですが*1。こういうふうに何度も聞いていると不安になるとかいう人間心理ってありますよね。詐欺師とかはこういう心理を利用しているわけですよね。気をつけましょう。


そうそう、ニモがヒットしているせいでクマノミを購入するひとが増えているそうですが、正直 知識も無い人がいきなり買うのはやめてください。最低でも、水の事や器具の原理くらい知ってから飼育を始めましょう。俺だって海水魚には手を出していないのに・・・

*1:googleしたら11件表示されました。このページが12件目か?