USBメモリ

今回のMSブラスター対策で有効に使えたのアイテムが「USBメモリ」でした。
200台Overのマシンを相手にしている稼業ですので、すべてのマシン(の持ち主)にパッチを当ててもらうためにパッチ群*1をCD-R十数枚に焼いておいたのですが、ノートPCの場合に外付けCD-ROMドライブの接続がめんどうでめんどうで…
そこで、手元にあった8MBのUSBメモリへすべてを入れ、「フォルダごとコピーしたら次の人へまわして」という形でお願いしたら、割と短時間に作業を終えてもらうことができました。この8MBという容量がなかなかいい感じで、人様に見られたくないデータを入れておきたくならない位小さいと、空き部分がもったいなく感じなくてGoodなんです。(って書いてても伝わらなさそうな文章だなぁ)
そういえば昔はデジカメ用に20MBのフラッシュメモリカード*2を5万円で購入したなぁ… なんて、何度目かの「独身時代の回顧」でまた話を締めてみたりしてね。

*1:NortonAntiVirusのウイルス定義ファイルWinXPのパッチファイル2つ、Symantec提供のFixBlast.exeなどえ約6MB

*2:コンパクトじゃないPCカードサイズのフラッシュメモリ