MS Blast(続き)

先に挙げたネットワーク上のマシンで「KB823980」のパッチがあたっているかどうか調べるツールで、人様の状況をチェックするのが日課になっています。
うちの部署はなんとかすべてパッチ当ての対処を全員にしてもらったのですが、他部署の状況を見るとまだまだ unpached なPCがあります。ファイアウォールでLANが守られているけど、もし感染したマシンがLAN内につながれたら爆発的に流行してしまうかもしれませんねぇ、大丈夫かな?まあ、アンチウイルスでパターンファイルを更新してあるのなら、水際で食い止められるだろうから大丈夫か。

それにして、何でこのセキュリティホール用パッチは明示的にWindowsUpdateしないとインストールされないんでしょうね?自動更新でやってくれていれば、世界的な被害はずいぶん少なくすんだんじゃないでしょうかね?ちょっと不思議。