もう8月ですね

今日は「第14回酒匂川花火大会」ってやつを見に行ってきました。といっても、奥さんの実家のすぐ近くにある川原土手におじいさん、おばあさん、奥さんと4人で座って、ビールと肴をつまみながら遠くから見ていただけですけど。田舎の小さな花火大会は鄙びていてそれなりに楽しいです。
来週は熱海の花火大会に行く予定です。こちらは誰にでもお勧めできる迫力のある花火大会です。なにやら静岡県は花火大会の規制が緩いとかで、打ち上げ場所と観覧席との距離が神奈川県の花火大会よりもググッと近く、体感的にほぼ真上にでかい花火の輪が見えます。花火の燃えカスも必ず降ってきますしね。夏の間に6回くらい開催されていて、毎回 東京や横浜から通っている人もいるくらいの、ヤミツキになる花火大会です。