NTも走るかな?

Sonyの携帯ゲーム機 PSPのスペックが発表されていますね。とても楽しみな感じです。結婚してからはゲームってぜんぜんやらなくなっちゃったけど、PSPは欲しいなぁって思います*1
CPUには、MIPSのR4000チップを2つ搭載するようですが、このR4000ってのも息が長いですねぇ。ちょろっと調べたところ、1992年発売のUnix Workstation*2で搭載されているので、もう少なくとも12年以上の歴史はあるんですね。当時 覇を競い合っていたRISC CPU群の中では、DECのAlphaチップなどと比べて今一マイナーな感じだったのですが、製品寿命が長い*3というのは素晴らしいですね。

ひさびさにプレステ*4でゲームでもしてみようかな?

*1:でも、電車内でGBSPしてるサラリーマンみたいな「人として情けない姿」をさらす気はありません

*2:SonyのNEWS

*3:PlayStationMIPS R3000チップでした

*4:PS2は持ってません。GCもGBも持ってません。