COMET II

Hiekichi2003-07-11

最近 CASL II という言語を勉強しています。ご存知かと思いますが、通産省情報処理技術者試験基本情報技術者試験」に出題される架空のアセンブラ言語です。ちなみに動作するプラットフォームは、これまた架空の COMET II というハードウェアです。
私がこの試験の前身にあたる「第二種情報処理技術者試験」を受験したときに選択した言語は、このCASL IIの二世代前にあたる CAP-X というアセンブラ言語でした。大昔ですね。で、改めてアセンブラの勉強を始めたところ、CAP-XからCASL、さらにCASL IIになってかなり進歩があったのをはじめて知りました。加減算の命令でレジスタ間演算やリテラルとかが扱えるようになっていたとは思っていませんでした。これじゃいきなり質問されても答えられない状態でした。いやぁ、不勉強を反省しています。
今している目の前の仕事に直接関係があるというわけではないのですが、押さえておこうかな、タメを作っておこうかなということで勉強を始めました。こういうのが後で効いてきたりするんですよね〜。

写真はCPU買ったときにもらった、「AMDオリジナル液晶クリーナー」ってやつです。ケータイのストラップにつけといて液晶面を拭くためのグッズらしいですね。