MOのフォーマット形式

WindowsMacintosh間でのデータ移動用にと、SCSIの古い内蔵MOドライブを自宅のPCに繋いでみた。SCSIバイスなど久しく使っていなかったのだが、このMOのためだけにわざわざTekramのSCSIカードを発掘してPCIスロットに挿してみたのだった。
しかし、昔のWindows95/98時代に使っていたMOがまったく読めない。どのディスクを入れても「フォーマットされていません」とでてしまう。パッケージを開けていなかった生ディスクでさえ駄目だったので、「こりゃMOドライブの不調かな?」と考えた。ずっと火をいれていなかったものね。
と諦めて終わるところだが、念のためと会社のWindowsXP機に付けてあるMOドライブでも試してみたところ、こちらでも同様の症状であった。先の生ディスクでさえも、である。

え!? Windows95/98での230MB MOのディスク*1って、もしかしてWindowsXPでは読めないの?? これってポピュラーなことですか??*2


はっきりいってWindows95/98時代のデータディスクなんて読めなくてもな〜〜〜んにも困らない。困らないのだが、読めないとなるとなんとか読んでやろうという気になってくる。そのためには何が必要かを考えてしまう。Win98機を組んで、SCSIカード入れて、・・・と。こうして後になってみると必要のないパーツが、無駄に増えていったりする。ま、そういうもんだよね?

*1:ケースに「Windows95対応フォーマット済」と書いてあるから、たぶんFAT16だと思うのだけど…

*2:と、たんなる駄文を書き散らしてるだけの「こんなとこ」に書いても、答が得られるとは思っていないのですけどね・・・  でも誰か教えてくれないかなぁ。