情報量0

高木先生発で巷で大流行中(!?)の「捏造棒グラフ」ですが、自分が最近身近で見た酷い例としては「子どもたちに、規則正しい生活習慣を。」というJR中吊り広告のヤツですね。ちなみにこちら(リンク:http://news.hayanehayaoki.jp/)でモノを見ることができます。画像拡大しても文字が潰れて読めないというこれまた酷い状況ですが。
見た限りでは、サンプリングの母数も母集団の属性も示されていないようですし、47.8という値*1が38.3という値の2倍の値に読み取れてしまう状況です。ちなみに同じページに載っているリーフレットも、同様に変なグラフのようですね。
訴えたいことが心情的に正しかろうが*2、データ表現としてあざと過ぎるのはいかがなものか、と思いますが・・・
尚、TVなどのマスメディアが行っていることとはちょっと違うので、流行の啓蒙活動(?)とは意味合いは異なってくるかもしれませんが。あしからず…

*1:パーセント?秒? 文字が潰れて読めない

*2:政治的に、経営的に…かどうかは関知しません