腱鞘炎の疑いあり

ここ数日、左手掌の腱が痛いです。特に痛いのは、人差し指から手首にかけて走っている腱で、たまにズキッと響きます。
なんでかなぁ〜と考えたのですが、帰りの電車でPDAsigmarion II)を使っているからだと思いつきました。sigIIは横長でパカッと開くとキーボードが現れるPDAなわけですが、こいつを開いた状態で右手前の部分(ここにカーソルキーがある)を親指で上から抑え、他の指で下から支えるように持っているので負担がかかっていたわけです。馬鹿ですねぇ>自分
とりあえず肩こり腰痛対策用に会社の机に常備していた冷湿布を左手に貼りました。腱鞘炎は酷くなると手術しかないとか怖いことがWebに書いてあったので、養生したいと思います。とほほ。