Nikon D40発表

D50よりファインダー表示が大きくなっているってのが、一番羨ましい点だなぁ。これはちょっと意外、というか悔しくてしょうがない。測距点は5点から3点に減っているけど、正直中央しか使ってない(自分には使いこなせない)ので、困らないし。AF-Sレンズのみ使用可能ってのも、レンズ資産持ってるわけじゃないし、そうそうレンズ買えないしちっとも困らないね。軽くなってるのは大歓迎だし、もっと軽くてもいい位。持ち心地、握り心地を確かめてみたいものだなぁ。上部の液晶表示は様々な設定をまだ使いこなせてないので余り見てないし、無くなっても不都合はないな。自分が専ら見てるのは、ファインダー内の情報表示だな。背面の液晶表示が2.5インチになったのは羨ましくてしょうがない。撮影後のプレビューが大きい液晶で表示可能ってのは、本当にいい事だ。一回の充電での撮影可能枚数まで向上しているのか、電池の型を変えて軽いのにしたけど撮影枚数減少って、誰もが思っていたはずなのに。ISO感度は3200まで選べるようになったんだね。これは高感度ノイズも更に改善されたってことかな。巷では在庫処分で投売り状態のD50のほうがお買い得みたいなことを言ってるけど、冷静に考えればD40で決まりではないのかなぁ…
と、新鮮味も革新性も無いゴタクを並べてる前に、D50で写真撮影の練習(っていうか、まだ使い方の学習かも)をしなさいってばさ>自分