RoBoCoN 2005

昨日は、国技館まで高専ロボコン全国大会を観に行ってきました。昨年に続いて2度目です。今年のテーマは「大運動会」ということで、梯子潜り・平均台渡り・ハードル越えの3種目をこなすというものでした。昨年までと違い、相手を妨害するという要素はまったく入っていません。相手との駆け引きがなくなるので、つまらなくなるかと思ったのですが、いやいやどうして逆にアイデアを目標達成のみに振れるので各校とも趣向を凝らした仕組みで楽しめました。いやぁ、熱い熱い。気温は今年一番の寒さでしたが。正面側の枡席に座席が割り当てられたので、向正面に配置されたステージが良く見えました。ただ升席は座布団がないと辛いですね。帰る頃にはお尻が痛くて痛くて… 来年はマット持参で行きます。あと、こっそりビール*1を、ね。今年は生放送じゃなかったからか、司会者・コメンテーター・審査員の方々に余裕があったように感じます。ちなみにテレビ放送は今月の23日*2ですので、お見逃しなく!

リンク:ロボコン

*1:会場内で売ってるので、遠慮することもないとは思うのですが、ちょっと…

*2:ハイビジョン放送は24日