iPod [mini] のリセット方法

iPod miniの電池が長く持つのをいいことに充電せずに使い続けていたら、とうとう極限まで使い切ってしまいました。さっそくセルフパワーのUSBハブに繋いで充電をしようとしたのですが、変なことしちゃった風でまったく反応がなくなってしまいました。そのうち充電が始まるかな?などと気楽にUSBハブに繋ぎっぱなしにして夕食を済ませていたのですが、その後も何の変化もありません。あわててマニュアルを引っ張り出して読むと「リセット」の方法が載っていました。半信半疑で試したところ無事に復旧しましたので下記に覚書。
(1)HOLDボタンをオンにしてすぐオフにする (2)MENUボタンと選択ボタンを同時に6秒以上押しっぱなしにする