うざい

仕事中によく勧誘やら売り込みやらの迷惑電話がかかってくる。たいていの場合は、相手の会社名の復唱をしている間に会社名をWebで検索して、相手が説明する前に『○○に関しては興味ありませんが…』(○○には「先物取引」などの用語が入る)と言ってやるとスゴスゴ引き下がるんだが、今日の相手は違いました。まず会社名が検索で引っかからない(この時点で怪しさ倍増)、さらに『興味ない』『忙しい』と言っても食らいついてくる。自発的に相手に諦めさせるさせることで快感を得ているのだが、何を言っても聞いちゃいなそう、しかも返事をせずにほったらかしても勝手に喋り続けている、しかもタメグチ聞いてきやがる!電話での話し方について秘書検定風に講義をしてやろうかとも思ったが、ワープロ作業(話を聞きながらも打鍵は休めませんでした)で超集中している最中だったし さすがにカンに触ってきたので、ガチャンと切ってしまいました。う〜ん、負けじゃないのに負けた気分。今度こそ撃退させるぞ。