グリッドセンター見学

(11:45)これから、つくばまで施設見学をさせていただきに行って参ります。わくわく。
(22:10)行ってまいりました。遠いよ、つくば。GRID用のクラスタ環境はたいへんごつかったですね。寒いし。あの設備であの値段はお安い感じですね、うちの自宅にも入れたいなぁ。いや、実際に普通のPC環境を使って自分でGlobusは勉強しておいたほうがいいかも、です。あと、高木先生からお話頂いたWebアプリの脆弱性に関する研究事例はたいへん興味深かったです。平易な用語で面白い感じにご講義いただいてしまいました。先生がお考えのWebロボットの仕組み/仕掛けについて質問させていただきたかったのですが、時間が無かったためできず、たいへんに残念でした。もっとお話伺いたかったなぁ。

というわけ(?)で、先生方、たいへんお忙しいところをお時間頂き、ご指導のほど真にありがとうございました。でもやっぱり遠いなぁ、つくば…