シーゴラスとシーモンス

インドネシアスマトラ島沖で起きた地震の被害は、たいへんなものとなっていますね。被災地の方々には一日も早い日常への復旧を祈っております、またお亡くなりになられた1万を超える方々のご冥福をお祈り申し上げます。やはり内陸部で起きた地震と違って、『すごい揺れ!』→『やばい避難しよう!』とならないのでしょうね、何百kmも先の海底からじゃ、揺れが届かなそうですしねぇ(届くのかな?)。改めて津波の恐ろしさを感じました。どこぞの新聞のサイトで、「津波が来る前に20〜30mも海岸線が引いた」「潮が引いた浜で現地の人が蟹を取っていた」とかいう報告を読みました。津波なんて存在は、普通頭に入ってませんもんねぇ。海の変化には鈍感にならないよう、私も肝に銘じておきたいと思いました。
明日は2004年の仕事納め。年末の大掃除の一環として今日は、会社で使用しているPCのファイルの整理やらVirusチェック、SpyWareのチェックなどをしていました。チョコチョコとSpyWareチェックに使っていたAd-Aware 6がAd-Aware SEってのになっていた、不覚。いまさらながらSpoofStickを使ってみた、なんか見た目が面白い。いつもながら不覚だらけの人生だね。今年も残るところあと4日とちょっと。急がねば!(何を?)