師走だしね。みんなで走ろう!

Hiekichi2004-12-10

今週もどたばたしております。10月に入ってからここ2ヶ月間 気が休まる暇がないくらい。まぁ、当社比(自分比)で忙しいだけで、世の中の優れた方々は私の何倍も充実した活動をされていることと思いますが。

昨日は外国の方から、EiCashの英語版はないの?EiCashとEiWeightの英語マニュアル無いの?EiCashの電卓をこういう風に昨日UPして!などとご要望を頂いておりました。ちょうど国際対応版(←おおげさ)のβ版があったので、ちょこちょこと手直しをしつつお渡しをして、どうやらご満足いただけた版にできたようです。英語−日本語の選択ができる(EIWeightのように)のと、部品のレイアウトなどといった細かいところが修正されている位ですけどね。英語マニュアルはちょっと自信がないのでご容赦いただきました。わかりずらい機能(具体的にはテンプレート機能など)の部分だけを英訳して説明するのだけで勘弁してもらいました。(このページ右上に表示されている画像参照ですね)

最近うちの奥様がグッピーコリドラスを飼い始めたのですが、なんとコリドラスの産卵を達成させてしまいました。コリドラスパレアトゥスを2匹だけで飼っていて産卵までこぎつけるのはかなり珍しいらしいのですが。20個位卵が取れて、現在6匹が稚魚として育っています。熱帯魚を始めてまだ2ヶ月弱!の初心者なのに大したものです。私なんて繁殖させた経験ないのに…
と喜んでいたら、私の飼育している水槽のほうのコリまで産卵をしてしまいました。しかも100個以上の卵がとれてしまいました。どうやら奥様がグッピー用にと買ったイトメをご相伴に預かり、栄養をつけたせいのようです。私はいままでイトメなんて高い餌は与えてませんでしたから。というわけで、熱帯魚ページの更新も、近いかもしれません。

バージョンが3.0になったというのを期に、ほんとーに遅まきながら最近ようやくEclipseを使い始めました。まだ全然「便利!」というのを体感できていませんけどね。むしろ使い方を覚えるのに時間を取られて開発効率が下がる下がる… でもさすがにソースの一覧性はいいし、文法ミスは作成中にリアルタイムで指示されるし、デバッガは使いやすいような感じ(まだ感じかい)だし、まぁなんとかやっていこうかと思います。でも、メソッドなどが例示・補完される機能がものすごく反応鈍いんですが、うちだけ?