MUA

メーラ(メールクライアントソフト)ってMUAって呼ぶんですね。正直知りませんでした。で、MUAを乗り換えようかと色々なソフトを物色していました。
複数のメールサーバでアカウントが登録されていてそれぞれ通信環境の設定が異なるので、選ぶのが大変です。とりあえず「SSLでの通信ができる」「APOPが使える」のを前提として10種類くらい探しまして、最終的にQMail3に落ち着きそうです。QMail3の気に入ったところは「見た目がシックで良い。大人な感じ」「上記2つの機能を持っている」「Windows用もsigmarion3用もある」「設定が簡単で、割と直感的にわかりやすい(英語だけど)」って所です。
でも、ふつ〜にQMAILって言うと、超有名なセキュアなメールサーバソフトのほうになっちゃうんですよね。情報検索するのがちと大変です。


覚書:SSL接続の方法
    http://q3.snak.org/bts/guest.cgi?project=Q3&action=view_report&id=501