どんどん日が短くなってきますね

みなさん電車に乗り込んでいっせいに携帯電話を取り出す、ってのが日常的な光景になりましたね、私はいまだに物凄く異常な風景に感じますけど。回りに一切かかわりを持ちたくないとばかりに携帯電話に向かうってのは、同じ空間にいながらそれぞれが独自の(その場とは別のドメインとの)繋がりを求めているわけですよね。Virtual Private Networkと名づけましょう。IPSecとかを使っているわけではありませんが。

すっかり日照時間が短くなってきました。今日あたりは、日の出の時間が 6:14 くらいだそうで、「夜明けと共に浜に向かい、出勤準備開始時間前に家に戻る」という朝駆け釣り師の僕には、もう営業停止と同じです。6:20から仕事に出かけるための準備をはじめていますので。夜が明ける前から釣ればいい(本物(?)の釣り師は そうしてますね)のですが、根性なしなので暗いうちは外出したくないんです。あー朝釣りに行きたいなぁ…