初!

Hiekichi2004-10-15

本日、初めてサーフトローリングで釣り上げました。うれしぃ〜〜!
ひさびさに5:30に起きて浜辺へ向かう。夏場は起きた状態に短パン履いて裸足にサンダルって感じなので着替えも簡単だったが、冬場はちゃんと着ていかないといけないので ちょっと時間がかかる。それでも厚手のシャツ一枚だけじゃ ちょっと寒かった。5:45分くらいから黙々と投げては巻くのを繰り返すが、いつも通り何の反応もない。たま〜に来る大きな波を被り、膝から下がびっしょりになる。6:00になったので、寒いし(←ヘタレですね)いつもよりちょっと早いけど…と思いつつも、振出竿を縮めて弓角仕掛けを外す。ところが周りの人達(推定年齢60±10才位の人々)が、釣り上げて始めているのに気付く。目を凝らしてよく見ると、小さいのや大きいのが上がっているみたい。しばらく様子をみててから近づいて聞いてみると、イワシやサバが釣れている。「ナブラが来たね」と言われて海を見ると、確かに其処彼処で魚がぴょんぴょん跳ねている。「帰んないといけないんだけどなぁ」と思いつつ竿を伸ばし仕掛けを装着している自分。2投目でさっそく当たる。強い引きでバラしそうになりつつも、今日は上げることができました。40cm弱位の鯖でした。ところが今日に限って入れ物を持ってきていない。いつもはコンビニ袋をひとつポケットに入れているんだけどなぁ。しかたがないので、胴体を素手で掴んだ状態で持って帰りましたとさ。家に帰って、さっそく捌きました。鰓の隙間から包丁を入れ血抜きし、鰓を取り除いたうえで冷凍庫へ。初めて魚を〆ました。朝からちょっとスプラッタ。
あ〜時間さえあれば、もっと沢山楽しめたのになぁ。・・・残念!


情報処理学会論文誌が届く。あいかわらず面白い。といってもまだ斜め読みだけど。