小田原の太公望と呼んでくれてもいいよ。呼ばなくてもいいけど。

Hiekichi2004-08-02

昨日は東海道線早川駅小田原駅から1つ西側の駅)のすぐ近くにある早川港(別名 小田原漁港)で「小田原みなとまつり」というのが開催されていました。横浜のみなとまつりが「海外文化の入り口としての港」のお祭りで とてもファッショナブルであるのに対して、こちらは「漁港」のお祭りで魚にまつわる色々な出し物(つかみどり大会とか海産物の即売とか干物作りの体験コーナーとか)による「大きな縁日」みたいなものです。
この小田原みなとまつりのイベントのひとつとして船釣りの大会がありまして、これに参加してきました。通常の船釣りだと料金が10000円以上かかるのに、お祭りのイベントなために5000円と格安料金で更に貸し竿料金とかも無料でした。船には5人もの係りの人(その船の猟師さん+運営委員会の方)が乗っていて、糸のトラブルなどの困りごとにもとても親切に対応してくれました。波が高く船酔いが心配だったのですが、何事もなく潮風と船の揺れがとても心地よかったです。釣果はヒラソーダガツオ2匹、アジ5匹、サバたくさんといった感じです。しかも釣ったサバの大きさで賞がもらえて、私は1位の32.0cmに続く31.5cmで、2位となり副賞を貰うことができました。船で私が最初に計量されたのですが、計量の直後に35.0cmの大物を釣ったので実際は私が一位です(エッヘン)。8:00〜11:30という時間でしたが、海の上でとても楽しく、とてもゆったりと過ごせました。船頭さんが魚群探知機で魚のいるところへ連れて行ってくれるので、本来はゆっくりなんかしてられないくらい釣るのに忙しいですよ。私はサボりながら釣っていたので、ゆったりできましたけどね:−)


小田原みなと祭り
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suisan/event/minatomaturi/minatomaturitop.html