海の日

昨日は海の日。というのとは全然関係ないのですが、義祖父と海釣りに行っていました。まあ正確には、御年82歳*1のおじいさまのお供をして、教えを乞うというところでした。一人で出かけるのは、何かあったときに大変ですからね。道具はすべて義祖父のものです。向かった先は家から歩いて3〜5分で着く浜で、浜からシロギスの投げ釣りをしようというわけです。7:00前に着いてみると、先客が沢山いました。だいたい15mおきくらいに釣り人が浜に面しているという感じ。半日ほど釣りをしていましたが、釣果は義祖父が20cm位のキス1匹、私は外道の王様 ふぐ が1匹でした。他の人もまったく釣れてませんでしたねぇ〜、風がまったくなかったからですかねぇ、よくわからないけど。
昨日までの3連休は、ひさびさに追われるものがなくゆったりとできた日々でした。お休み初日は、オークションで落札した古いリールの汚れを取ったりラインを巻き直したりなどということをしてました。丁寧に磨いたおかげで、届いたときには閉口しそうな位汚かったリールも、なんとか綺麗になりました。郵送する前に最低限の汚れくらい落として欲しいものですね。3件の取引をしたのですが、その内のとても綺麗な状態で郵送されてきたリールは前所有者が愛情もって使用していたのでしょう、たいへん気持ちよく動作しております。これってたぶん15〜20年くらい前のモデルなんですけどね、お気に入りになってしまいました。ちなみにリールには新技術がどんどん取り入れられているので、かなり古い高級機より新しい格安モデルのほうが、性能が良いらしいのですけどね。

*1:でも、僕よりよっぽどパワフルです