気持ちが燃えるね!

最近、Muchy.comさん*1掲示板で「コミュニケーションエイド」という聴覚障害などのハンデを持った方用のソフトをPalmで作ろうという動きが湧き上がってきているようで、注目しています。
そこで、Webでコミュニケーションエイド用の商品を検索してみたんですが、なにやらものすごく高価ですね。言葉でのコミュニケーションに不自由な方用のVOCA(Voice output communication aids)と呼ばれる装置や、手先などの不自由な方でも使えるコミュニケーション用機器があるようですが、下手すると10万円〜40万円は当たり前の感じです。たしかに数売れる機械じゃないでしょうけど・・・ ねぇ*2
モノによるでしょうけど、Palmが大活躍できる分野だと思います。フリーソフトで作成すればPDAのハードウェア代だけで済みますし、TJ-25あたりなら安いしね。

*1:http://muchy.com/

*2:音声認識音声合成しているわけでもないのに。その気になればPC上でよければすぐできちゃいそうな気が…