省みる…

シグマリオンIII購入記念ということで、私のPDA歴を思い出してみると

Sharp PA-6000
 電子手帳ですね。友人がPA-7500だかの高級機を持っていて影響受けて購入した廉価版でICカードの使えないやつ。ズボンの後ろポケットに入れて持ち歩いていたら、徐々に曲がっていき最終的に昇天しました。かなり使い込んだ記憶があります。
Sharp PA-X1
 PA-6000の代わりに購入。小さくて高性能でした。買ってまもないうちに、大学の教室に置き忘れてそれっきり。今ほど重要な情報が入ってなかったのが幸い。無くしたことを後悔してしばらく電子手帳は持ち歩かなかった。コレ以降はずっと紙の手帳を使用してました。

SONY PalmTop PTC-300
 たしか譲り受けたものですね。楽しいマシンでしたが、私にとっては速度が実用的ではなく、ほとんど使用してませんでした。
IBM ChipCard TC-100
 10000円を切ったとき(?)あたりに、ついつい買ってしまいました。当然、ろくに使わずにどこぞへ埋もれています。最近、リナザウのA300が14800円で大量に在庫処分されていたときも、独り者だったら多分購入していたと思います。
IBM ThikPad 220
 PDAじゃあないですね。でもPDAのようにも活用していました。い〜いマシンでしたね。

・Handspring Visor Plutinumn
 これまたVisorが安くなったときに購入しました。これを使うまでは「スケジュールは一覧性の高い紙の手帳に限る」派だったのですが「意外に使えるな」と宗旨替えしました。
SONY Clie PEG-N600C
 中古さんで安く買いました。
SONY Clie PEG-N700C
 N600C購入から1週間ほどで、中古さんで安く買い直しました。
SONY Clie PEG-N700C Upg
 SONYへ郵送してOSのアップグレードをしてもらいました。

NTTドコモ SigmarionIII
 でも、こいつでスケジュール管理などのいわゆるPIMをする気はないので、私にとってはPDAとは呼べないかも。

思ったよりは買ってたかなぁ…と。でも実質的には、Visorからが私のPDA歴でしょうね。とくにCLIEにKsDatebookを使用して「便利なもの」から「無くてはならないもの」に変わったような気がします。つくづく、Ksの作者kim様には感謝いたしております。