ヤードポンド法

拙作のEiWeightは、このままではアメリカでは使いづらいソフトのようですね。原因はアメリカがいまだにメートル法ではなく、ヤードポンド法を使っているから。
1ポンド = 0.45 Kg 、 1インチ = 2.54 m という単純な変換はまだ許せるけど、12インチ=1フィートってのが許せないなぁ。12進法は明らかに不合理。ここいらへんもアイザック・アシモフ先生のエッセイで痛烈に批判されているところですが。学校の授業とか計算が大変だなぁ… 物理の授業とかでもメートル法、つまりMKS単位系*1を使っているのかな?いやいや、まさか。
でも、16進法ならわかりやすかったのに、ねぇ。


今日の世界ふしぎ発見は「タイ(Tailand)」でしたね。タイ語のページでも先のソフトが紹介いただいているようなのですが、タイはメートル/キログラムの表記でOKなんですかね?

*1:m:メートル、k:キログラム、s:セコンド(秒)を単位とする単位系ですね