Merry Christmas! と言うのはまだ早い?

Hiekichi2003-12-24

昔は、日没から次の日没までを1日と数えました。よって、本日の日没から25日の日没までがクリスマスの日であり、本日の夜がクリスマスの夜(=クリスマス イブニング)です。*1

昨日、小魚水槽の大掃除をしました。魚たちをバケツに移し、水槽を屋外の立水栓の所に出してテッテーテキに洗いまくりました。上部フィルターも丸洗いです。いつものように温度あわせも適当に、綺麗になったお魚たちを戻し、落ち着いた頃に餌をがばっと与えました。入門書にある「やってはいけないこと」のオンパレードですね*2。もちろんもちろん、全匹元気ですよ。あはは。

*1:詳細は、アイザック・アシモフ先生のエッセイ集でも読んでください

*2:洗剤だけは使っちゃいけません