10年前のパソコンで遊びましょう

Hiekichi2003-06-25

中古で買ったPerforma575は、私が10年くらい前に仕事で使っていたMacintosh Centris660AV*1とほぼ同等のスペックのパソコンです。ちなみに個人所有のMacintoshを持ち込んで使っていました。周りの人はまだ、PC-98MS-DOS上のワープロソフトを使っているのが主流の中、ひとりだけMacintoshWordPerfectを使っていました。(一部DOS/Vノートが導入されつつあった状態だったかな?)
というわけで、10年近く前に使っていたパーツやソフトを復活させている最中です。Centris660AV自体はバラしてしまったのでもうありませんが、こいつに繋いで使っていた230MBのMOドライブを引っ張り出して当時のMO(といっても3枚しか残ってなかった)を覗いたり、MOからシステムをBootさせたりして楽しんでいます。唯一気になったのが、500円で買ったMac本体にMOを繋ぐために、2000円のSCSI変換アダプタを買ってこなければならなかったことくらいです。う〜ん納得いかない…
HDDも転がっていたSCSI 2GBのやつに換装しました。OS標準のソフトでは新しいHDDは認識されなかったのですが、B'sCrewというMacintosh用フォーマッタ(ソフト)が引き出しの中にあったので、こいつで事なきを得ました。よかった、取っておいて。
メモリも転がっていた32MBのSIMMに交換し、オンボード4MBと併せて36MBの環境になりました。Centrisの時は96MB*2まで増設して広々メモリ空間を使っていたので、575のSlotが1つしかなく最大で36MBまでという制限はイタイです。

※MOからブートしてわかりましたが、私がむか〜し使っていたMacOSのバージョンは System7.5.1+日本語環境 でした。ま、たいした間違いではありませんが。

Performa575Centris660AV
CPUMC68LC040/33MHzMC68LC040/25MHz
HDD230MB/SCSI230MB/SCSI
Memory72pinSIMM/1Slot72pinSIMM/2Slot?
その他ソフトを多数バンドルGeoPort等AV機能/DSP内蔵

*1:本体、13インチディスプレイ、周辺装置で50万円くらいはかかりましたね。まぁ、昔「PCを買う」というとそんなもんでしたよね

*2:勘違いでした。C660/AVは32MB×2+内蔵4MB=68MBが最大でした。96MBにしていたのは同時期のWin95機でした。