2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「内税方式」じゃなく「総額表示方式」ってとこからして税金という感

じを持たせないという思想が見え見えですよねぇ。会社での物品購入伝票を書いていて感じたけど、なんだかんだいっても総額表示方式って便利ですね。今までみたいに2段階でのお金を考えなくていいので。うん、いいかも。 昨年の6月からはじめたHatenaDiary2…

きょうふう

昨日は風がスゴかったですね。夜中にもゴーゴーと音を立てていました。一夜明けてみると駅前などは折れた木の枝が散らかっています。昨日ほどではないながらも今日も風が強いと、めざましテレビのチカちゃんが言ってました。ん飛ばされないように気をつけよ…

安らかに…

Newton編集長の竹内均先生がお亡くなりになられていたのですね。Newton誌は創刊号から数年間購入をしていました。このような平易に科学的知識を解説し、科学への興味を育てる雑誌を作られた先生を尊敬しております。ご冥福をお祈りいたします。

誤表記

しかしまぁ、さもしいというか、心根が貧しいというか、そんな値段で買えるわけがないのがあたりまえなのに、どういう神経しているんでしょうねぇ。 購入の書き込みをしているときの姿を想像するだにきっと、よっぽど醜い笑みでも浮かべていたことでしょうね…

あと一週間でGWです、がんばろ〜…(力無く)

新年度が始まったばかりということでしょうね、朝の電車が混んでいたり混んでいなかったり激混みだったりと安定していません。同じ車両に乗るメンバーも昨年と変更がありますね。いや、会話するわけではないので、「知り合い」では無いですけど。相手もそう…

すっかり春ですね

高校での授業が終わって、帰りのバスの中からsigmarion3で更新しています。バスの移動速度くらいなら@FreeDも切断なく快適ですね。揺れで酔いそうですけど。 昨日は情報処理技術者試験を受けてきました。テクニカルエンジニア(システム管理)です。小論文以…

・・・、やっぱ忙しい

1週間たつのが ものすご〜〜く長く感じるくらい、色々色々と忙しいです。ひとつのことで忙しいならいいんですが、それぞれ異なった新しいことが仕事に入ってきているので、仕事のサイクルに慣れるまでがつらいです… 本日は県立高校での非常勤講師のお仕事始…

忙しい、忙しい、忙しい、いそが・・・

引き続き忙しい最中、単純に移動だけでも「芸能人並み」だったりすることも… もちろん私なぞは到底及ばないほど忙しい方々も身近にいるので、泣き言なぞは(あまり)言いませぬ。 シグマリオン3で気になること。(1)スタイラスを失くしそう。置き忘れると…

年度更新作業で大忙し

いやはや4月になってしまいましたね。会社によっては大忙しの時期でしょう、うちもね。 この時期は、巷で新入社員が目立ってますね。でも、なんで新入社員ってひとめでわかるんでしょうね?札つけて道を歩いているわけではないのに。スーツの着こなしや歩き…