2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KDN

昨日はお仕事がらみで、向かいの席の人のデジタル一眼レフカメラを使って2時間くらいカメラマン(もどき)をしていました。最初はとまどいましたが、撮っているうちに構え方とか持ち方とかが慣れてくるものですね。ただ、某発表会の撮影で暗めの室内撮りだ…

過去のダイナブック構想に未来を見る

昨日・一昨日と忙しくて疲れていて 書けませんでしたが、PC Watchさんの一昨日の記事(後藤貴子の米国ハイテク事情)はコンピュータに関わる方には必読のものです。特にポップカルチャーに比喩している行(くだり)と、学ぶということは何かという行はガツン…

渡辺崋山の教え

■商人八訓■ 一.先ず朝は、召使いより早く起きよ ニ.十両の客より百文の客を大事にせよ 三.買手が気に入らず、返しにきたならば、売る時より丁寧にせよ 四.繁盛するに従って、益々倹約せよ 五.小遣いは一文より記せ 六.開店の時を忘れるな 七.同商売が…

今日もお仕事でぃす

今日も休日出勤してます。午前中は飛び込みのお客様応対でちょっとドタバタ。午後はお客様待ちで待機してます。

う〜ん…

へこむー。

さんれんきゅう

私は本日出勤しております*1が、世間様では三連休の初日ですね。 新横浜駅のお弁当コーナーは、朝から長蛇の列でした。みなさんこれから新幹線で旅行なんでしょうね、イイナー。 *1:そのぶん、昨日お休みを頂きましたけどね

画像処理ソフト

みなさんは画像の加工をしたいときには、どんなソフトを使っているんでしょうね? やっぱりPhotoShopのCSやElementsで快適処理をしてたり、GIMPを使って高度な処理をしていたりするんでしょうね。 自分はもっぱらフリーソフトなどを使い分けています。いや、…

秋の気配

昨日から急に涼しくなりましたね。今日の朝方なんて寒いくらいで、とても数日前に真夏のような暑さだったとは思えないくらいです。夏が終わっちゃうのは残念ですが、秋の気配になって体に負担がかからない日々が続くようになるのは大歓迎ですね。心も体も余…

Wink、いいね! ;-)

画面操作をキャプチャしてFlashのSWFファイルにすることができるフリーソフトの「Wink」を試してみました。まだちょっと使ってみたという程度ですが、むちゃくちゃ便利なソフトですね。シーンのポイントごとにキャプチャ([Pause]ボタンを押す)をし、キャプ…

やるね、ジェイアール

Hatenaの注目URL はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】(このページでいうと右側の下のほう。そこから更にたどった 痛いニュース(ノ∀`) : 【JR東日本】フリーザ様に似てる…

週末は暑かったですね〜

土曜日は異常なほどに蒸してましたね。湿度計を見たら85%でした。ひえ〜!日曜日は日差しが強くカラッと暑い日でした。温度計を見たら36度でした。ひえー! 関係ないけど、この日記のデザインを変えてみました。母なる大地がイメージできる「Hatena-savanna-…

秋の気配

まだ9月上旬ですが、今年は残暑という感じのものはありませんね。今日は気温が高くなるとTVで言ってましたが、「暑い」というよりも「蒸し暑い」感じで、夏の日差しや温度は感じませんでしたし。これからあっという間にググッと、人恋しい秋・寂しい冬にな…

むちゃくちゃ不便になったよ

小畑健氏が刃渡り8.6cmのアーミーナイフを所持していたということで逮捕されましたね。事件の詳細についてはわからないので、この件についてのコメントはしようがないのですが、逮捕理由について気になってちょっくら調べたところ、刃物の所持について法律は…

病院に行ってました

昨日はお休みを頂いていました。覚書。 親王誕生おめでとうございます。純粋に喜ばしいです。「親王 内親王」で検索して見つけましたが、毎日新聞のニュースな言葉(リンク:http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/)というページは便利ですね。毎日ここで用…

秋篠宮妃紀子さま 男児ご出産

覚書

MF

最初に使った一眼レフカメラは、父親のお下がりでたしかCanonのやつでした。うろ覚えな記憶によると、自信ないけどキャノンFXってやつのような気がする。むちゃくちゃ古いですね。こいつを持って中学校の修学旅行に行ったような気がする。あああ、今にして思…

防湿庫

カメラやレンズは、汚れていなくても湿度が高いだけで白いカビが生えてきます。一度生えてしまったカビを完全に落とすことはできないため、カビが生えたカメラやレンズの価値はゼロに近いものになってしまいます。そうならないように、大事なカメラを持って…

Exif情報が表示できるビュアーの探索

今日はデジカメで撮った画像を閲覧するのに便利なビュアーを探してました。向かいの人がデジタル一眼レフカメラを鋭意勉強中なので、撮影した画像を拝見*1する機会が増えているためです。撮影時の条件がわからなければならないので、Exif情報が確認できるも…