2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップページ更新

トップページをちょっくら(?)いじってみました。レイアウトは、某Webサイトデザインの参考書を元にしてあります。参考にしたのに比べてスラッとした感じに作れなかったので、だいぶイメージが違ってしまいましたけどね。上部に置いたイメージは、お気に入り…

あなたの日本語力は?

こちら(リンク:ATOK presents 日本語ドリル)をやってみました。100点満点の55点でした。落第点ですね、恥ずかしい〜! 全20問中の前半がぼろぼろ(10問中3問しか正解してない)でした。後半はまぁまぁだったのですが… はづかしい〜!

ボールペン

ちょっと前から、普段使いに 使い捨てじゃないボールペン を持ち歩きたくなっていました。でも、わざわざ買うのも なんだかなぁと思っていたのですが、会社のMy棚を整理していて昔貰った*1三菱鉛筆のExceedってキャップ式のボールペン*2が出てきたので、早速…

耳の病気… というか怪我じゃないかね?

向かいの席の人が「猛烈に耳の中が痛くなった」ということで、地下鉄片倉町駅近くの耳鼻科まで行きました。診断結果は、外耳炎とのこと。毎日、耳かきで耳の穴をほじっているそうなので、内部が炎症を起こしちゃったらしいです。これを読んでいる人で、同じ…

お客様

家に帰ったら、玄関脇の窓に このようなお客様が・・・ まぁ田舎ですので。

梅雨

今日は雨ですね。とても梅雨っぽい。いや、嫌なんですけどね。 Yahoo!ニュースのこちら(リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000025-kyodo-soci)ですが、本文はともかくとして、こちらの部分が気になりました。 疲れたときに妻や夫に掛…

液晶ディスプレイ

PC-SUCCESSさんで販売してますが、IO-DATAのDVI付き19インチ液晶ディスプレイが23000円弱ですよ!しかも送料無料です。しかも、DVIケーブルが付属してます。このケーブル、私はBICカメラで2000円ちょいでわざわざ買ったのに… ということは、実質21000円みた…

梅雨?

今って梅雨まっさかりなんですよねぇ?まったく雨が降りませんが、いいのかな?また野菜が高くなったりして…、それはとほほですねぇ。

デュアルディスプレイ

画面が2つあると、使い分けができるので大変便利なような気がします。まだ使いこなしていないので「気がするだけ」ですが。とりあえず壁紙を地球と月にしてみました。綺麗!

Dual Display

19インチ液晶を購入したついでに、試しにCRTとのデュアルディスプレイを試してみました。メインが今までどおりマザーにオンボードのIntel 82865Gチップ、CRT用には死蔵させていたMATROX MilleniumII 8MB/PCIを使っています。Mill2は発売直後になぜだか無性に…

今日のMSN News

「ケーキ店で○○中毒」って、そんな伏字にしなきゃいけないことに中毒したのか? ・・・と思ったら、OC(一酸化炭素)中毒でした。まぁ、このようなこちらの勘違いはともかく、MSNに載せているニュースのヘッドラインって、文章がわかりずらいんですよね。わ…

液晶モニタ・デビュー

会社で使う用に、19インチの液晶モニタを買い、今日届きました。ノートPC以外では初の液晶です。慣れていないのか、明るさの設定など悪いのか、まぶしいような感じでちょっと違和感があります。17インチでもよかったのですが、目のためにドットピッチの広い…

キーボードとマウスと…

ちょっと前まではキーボードもマウスも真っ白のやつを使っていましたが、今は写真の通りキーボードもマウス(トラックボール)も ついでにメディアリーダライタも銀色のやつになりました。意図的に揃えたわけではないんですけどね。こういった直接体で使う入…

ニーのちょうし

お医者さんに聞いた病名は失念しちゃった(オイオイ)のだが、どうやらこの膝蓋軟骨軟化症(google:膝蓋軟骨軟化症)のようですね。確かにレントゲンでは原因がわからなかったし、膝の曲げ伸ばしで間接からゴリゴリ(ボキボキかな?)音がします。割とポピュ…

先週木曜から徐々に悪化していた左膝の痛みですが、先日午後休をいただいて総合病院で診断をしていただいてきました。結果、膝のお皿のうしろにある軟骨が削れているとのことです。痛みがひどいようなら手術しかないとのことです。確かにお皿の裏じゃ、薬を…

アフェリエイトって…

最近は、ある製品のユーザ評価などを知りたいなぁと思ってgoogleで検索をかけても、ほとんどアフェリエイトのサイトやYahooオークションの出品しか表示されません。正直言って、評判を知りたいこっちからとしては、まったく役立たずのクズ情報!ですからねぇ…

残念でした

ワールドカップ開幕に間に合わない!

昨日から左ひざ後ろに違和感があります。動かさなければ何も感じませんが、曲げ伸ばししたり、歩いたり、ボールを蹴ったり(は しない)すると鈍い痛みを感じるんです。状況を見て、必要なら医者に行こうかと思います。単なる疲れかな?とも思うのですが。

sigmarion1の環境設定 その3(覚書)

PDA

あとはまぁ、インストールしたものの覚書。 (6) テキストエディタ(PocketNotepad) (7) 画像処理ソフト(UltraG) (8) オフラインリーダ(2++) (9) ランチャ(SQ) (10) メディアプレイヤー(TCPMP) (11) 画面キャプチャ(Capt XP Pro) とりあえずこんな…

パブリックなスペースはパーフェクトなノースモークに!

JR東日本が「新幹線を含む全車両を禁煙にする」という広報を先ごろ行いましたが、ぜひぜひ、というか絶対に、他の鉄道会社も行ってください。まずはJR東日本エライ!・・・と思ったけど、「来春から」かよ!!今すぐに始めろ!!!!!! これに関して日本た…

壁紙

PDA

シグマリオンの壁紙をこちら(リンク:http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/apollo/aps_wallpaper.htm)で配布しているNASAの写真にしています。640×240のハーフVGAサイズに加工(単に上下左右を削っただけ)していますけどね。シグマリオンの液晶は、…

クリアランスって、バーゲンセールのこと?

いつも勉強させていただいている「セキュリティホールMemo」さんでのリンク記事で知りましたが、こちら(リンク:クリアランス制度の問題を紹介するサイトです)も由々しき事態ですねぇ。まずは上部にある「はじめに」をご覧ください。それにしても私たちは…

sigmarion1の環境設定 その2(覚書)

PDA

(3)ファイラー(GS Finder++) 1.配布されているZIPファイル(gsf_hpc104.zip)をPC上で準備 2.アプリケーションを格納するフォルダを作成(\Program Files\GSF) 3.ZIPファイルを展開する 4.展開されたフォルダ中のMIPS用(MIPS)ファイルをすべてコ…

ひとりごと

悲しい事件が多いですね。思いやりのない人が多くなってきたのかな?深く考えない人が多くなってきたのかな?

歩く音

「てくてく歩く」って言葉はある。「とことこ歩く」って言葉もある。合わせて、「テコテコ歩く」ってのも語感はいいかも。でも「トクトク歩く」ってのはピンとこないな。 …ちょっと疲れてます、自分。

OyajinAppointment++の本当の入手先

PDA

あれ?「OyajinAppointment++ 仕事人」でgoogleってみたら、こちら(リンク:http://omaemona.sakura.ne.jp/lib/LifeRuntime/)で『ふつ〜』に活躍されているのを発見しました。OH! しかもWindows Mobile 5.0対応のソフトをリリースされていますし。 何はと…

まずは目の前にある機械を愛しましょう

PDA

sigmarion2が総額6500円ほどと、実に魅力的な値段で売っていました。いつかは1から3まで揃えたいと思っていたし、sig1より綺麗な液晶ってどれくらいの差?とか、スーパースケーラに進化したCPUはどれほどsig1のもっさり感と違うの?とか、sig1ではコマ落ち…

誰のため、どのような利点があって、という視点

新横浜はビジネス街ですので沢山のオフィスビルが立ち並んでいます。それらのビルですが、健康増進法の関係か どうやら全館禁煙になったところが多いようで、ビル内ではなくビルの入り口付近に吸殻入れを設置して喫煙場所にしているような所も出てきました。…

OyajinAppointment++の入手について

PDA

昨日書いたように、仕事人さんのページ(一応リンク:http://www.asuka.net/~tabe/lib/LifeRuntime/)が閉鎖されたままです。閉鎖が2日早かったら、sigmarion1(と2)等で使用できるOyajinAppointment++のMIPS版が入手できないところでした。よかった〜〜。…

掲示板管理の憂鬱

みなさんにも共通の悩みのようですが、私の「Palmwareサポート掲示板」でも ほぼ毎日3件程度の「しょーもないSPAMな書き込み」が書き込まれています。『俺は書き込み削除のために生きているのか?』と腹が立ちます。毎日の管理がたいへんなので、閉鎖もやむ…