2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験のJava言語が変わるそうです

IPAのページ(http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20060417_java.html)から引用 JavaTM 言語仕様の変更のお知らせ 基本情報技術者試験及びテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験で出題するプログラム言語のうち、Java言語の言語仕様『TR X 0005』…

TEO もうひとつの地球

お仕事関係で富士通沼津工場を見学させていただきました。こちらは工場という名前ですが、ソフトもハードも作っている場所でして、見学コースも充実されています*1。その中の技術展示のコーナーでTEOがマルチメディアソフトとして展示されていました。わぁ懐…

WheelBall

Logicoolドライバの問題のようですが、Marble Mouseだと左右ボタン同時押し+ボールの上下移動にデフォルトで割り当てられているユニバーサルスクロール機能(マウスのホイールでのスクロールに相当)がFireFox上で働きません。で、検索して他の方のblogで紹…

Mouse

通販のページなどをネットサーフィン(死語?)して、様々な利用者の声を適当にみていたところ、「マウスからトラックボールに替えて肩こりが解消された」という書き込みを発見。予てから超強力な肩凝りに悩まされている自分としては、試してみる価値がある…

情報処理技術者試験

昨日は情報処理技術者試験の試験日でしたね。私は今回はパスをさせていただきましたが、受験された方々はお疲れ様でした。第一回の『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)』の試験も実施されましたが、来年はコレを受けてみようかなと思っています。で…

邪なふう

鼻水が出る。咽喉が痛い。あきらかに風邪を引きました。咳が出ないのがせめてもの救いです。咳って体力を消耗しますもんね〜。ああ、熱も無いのですぐ直るでしょう。関係ありませんが、横浜アリーナでは今日からユーミンのコンサートが始まるそうです。

KIRIN NUDA

HACドラッグで100円だったから、酔狂でKIRINのNUDAってやつを買って飲んでみた。…正直、味のない炭酸がこんなに辛いとは思わなかった。正直、泣けてくる。しくしく。いや、香料やら甘味料(ステビア)やらが添加されているので、ちったぁ味が付いているんだ…

関係データモデル

一応、現在で言う所のOracle Master SilverFellow持ちな自分なんですが、データベースが苦手で苦手で… RDB(リレーショナルデータベース)での「リレーション」という用語はてっきりテーブル(表)間のリレーションシップの事かと思っていたのですが、実際は…

UTPケーブル

カテゴリ6(CAT-6)のケーブル*1とエンハンスド・カテゴリ5(CAT-5e)のケーブル*2って値段が2〜3倍も違うんですね。知らなかった… あと、同じケーブルでも単線仕様とヨリ仕様って違いもあるんですね。う〜ん、奥が深い。ちなみに同じGbE(ギガビットイーサネ…

使わないキー

しかし改めて考えると、キーボード中に使ってないキーって多いですね。もちろん人によるし、使っているアプリやOS(VT100代わりにメインフレームに繋げているとか)にもよるのでしょうけど。「漢字番号」とか「SysRq」とかのコンビネーションで使用するキー…

EiCash V.1.7.2 Beta1

ひさびさにバージョンアップです。変更点は「POボタンの廃止」「起動時の画面を設定可能に」の2点です。POボタンはNS BasicアプリでPOBoxが使用出来ないのを無理やり使用可能に工夫したものですが、PalmOSがOS5になってOS5用のPOBoxでは不要になった(はず…

キー 入れ替え

新しく使い始めているキーボードですが、なんともどうにもDeleteキーの位置だけは我慢ができません。そこで使ったこともないPauseキーを、Deleteキーの替わりに使えないか調べました。どうやら、レジストリをいじってやればできるようなのでregeditでレジス…

五つ星、いただきましったぁ〜〜!

FreewarePalmさんのEiWeightが登録されているページ(リンク:http://www.freewarepalm.com/medical/eiweight.shtml)をたまたま見てみた所、一昨昨日にAndy Dさんという方からの評価が新しく記入されていました。嬉しいことに最高点の☆☆☆☆☆です。ちなみに原…

上出来!

今日の夕方、ほんの数名が立っていて座席はすべて埋まっているという状態の電車内で座ってボ〜〜っとしていたのですが、そこに推定80才代(たぶん後半)の腰が曲がって杖をついているおばあさんが乗り込んできました。しかし、誰もおばあさんについて気に留…

[コンピュータ一般}キーボード2枚目

先の日記に書いたのと同じキーボードを自宅で使っていたのですが、会社に持っていって同じように加工を行いました。会社のほうが丈夫なカッターやらヤスリやらがあるので、作業しやすいもので。今度は定規や即席ホットナイフ(カッターをライターで炙った)…

「娯楽」と訳すんでいいんですよね?

今日のMSN。エンターテイメントという表示が、ちょっくら違和感があるんですが… いいのかな?

馴染んでませんよ

今日の電車は若干混んでいた様に感じます。新年度が本格開始される、ということでしょうか。春先は出勤時間の様子見の時期だからか、混むんですよねぇ。新学期が開始されると学生さんたちの分が増えるので、更に混雑するんでしょうね。まぁ、季節の風物詩み…

やっぱり耐え切れず…

スペースキー手前を削って改造(…ってほどでもない)したキーボード*1ですが、それでもやっぱり指が当たって痛いので、いっそのこととぶつかってた部分を切り取ってしまいました。おかげで中が見えるようになっちゃいましたが。飽きたら誰かにあげちゃおうか…

Nendo current = new Nendo(2006);

あー、気付いたら新しい年度ですね。