2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームボーイμ

写真のモノを買っちゃいました(というか、買ってもらいました) サクサクでカエラちゃんがゲームボーイミクロでスーパーマリオをやっているのをみて、興味を持った奥様が「ちっちゃいね」「マリオ懐かしい」「あればやる」と仰るので、購入することをご進言…

ばれた!

落ち着いて早々に、早朝釣り。ここ数日浜の調子が絶好調という報告がサイトで載っているので期待して行きました。ただ、早朝より日中のほうがいいということで、そこんところが心配。案の定家に帰らないといけない 6:30a.m. の頃にやっとナブラが発生。自分…

季節の変わり目 お大事に

仕事等で あわただしい日々が続いていて、気付いたら11日ぶりの更新となってしまいました。やっとひと段落で、体と心をチョット休めるかという所です。そうでなくても夏の疲れが一気に出る時期ですので、皆様もお体ご自愛ください。

初ソーダ

サーフから初めて宗田鰹を釣ったので、覚書。

世間で絶好調なら、僕もちょっと好調

ちょこちょこと早朝に釣り(サーフトローリング)に行っているのですが、ここのところまったく振るいません。まあ、あまり世間様でも大漁に釣れているわけではないので、ヘタレな自分では駄目なんですよねぇ。とにかく遠投できない*1のと、時間をかけていな…

日経NET|WORK定期購読の開始

勉強しなきゃなー と思い立って、個人的に日経ネットワークの定期購読を行いました。自宅の本棚に並んでるのもいいかなぁーと思いまして。同じようなネットワーク系の日経誌で日経コミュニケーションがありますが、そちらは会社で購読しています。前者は個人…

フォトレタッチソフトは難しい(当社比)

デジカメの写真に簡単な加工をしたいなぁ、と思い ちょろっとフリーソフトを探してみた。だいたい PictBear と PIXIA と GIMP の3つが、色々なサイトで薦められているようです。で、いつもの通り作者様方に感謝をしつつ試用をしてみたところ、GIMPは本格的…

現代用語の基礎知識に収録されるキーワード

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 - はてなダイアリー日記 だそうですけど、ほとんど知らないよ こんな言葉たち。ふ〜ん...

台風接近中。注意!注意!

ばかでっかくて台風が日本上陸していますね。南や西の方々は十分ご注意ください。ゆっくり進んでいるもんだから雨量が凄いようですね。河川の氾濫が大変心配です。何事もなく、四国の雨不足だけが解消するようになることを祈っております。

Google Desktop、とても便利だねえ

悪用されるとアレな感じでインストールしてなかったGoogle Desktopを、気まぐれにちょろっと使ってみた。したら、とっても使いやすいですね。ディレクトリ階層を意識せずに欲しいモノを探し出せる感覚は、慣れると元に戻れなさそうです。確かに目的のWebペー…

災害に対応する

災害は起こるもの、と考えて予め対応策を考えておく必要がありますね…といいつつまだ何も防災準備してません。急がなきゃ。アメリカを襲ったハリケーンの被害を聞くにつれ、本当に必要性を感じます。被害にあった病院で薬や電気の供給が絶たれ、たくさんの患…

blog比較(って程のことはしてないけど)

ブログなんちゅー言葉が流行る前から利用させていただいている こちらの「はてなダイアリー」さんに不満があるというわけではありませんが、ちょっくら仕事がらみというか情報収集というかで他の無料ブログサービスを調べてみました。といっても理由あって大…