2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SJC-A

メールマガジンでは前から告知されていましたが、サン・マイクロシステムズの認定試験に新しいものが追加されました。名称はSJC-A(Sun認定Javaアソシエイツ試験)というもので、SJC-Pの下という形で位置するもののようです(リンク:http://suned.sun.co.jp…

PDA・モバイル ソリューションフェア2005

2005年9月2日(金)に東京国際フォーラムで「PDA・モバイル ソリューションフェア2005」というイベントが開催されますね。主催はMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)という団体で、特別協賛がマイクロソフトとインテルなので、Palm な方は…

無難なだけのデジカメではつまらない

中古で買ったIXY Digital 30aは調子良いですよ。外装交換してもらって、見た目新品同様ですし。320万画素あれば文句ありませんし、画質もとても綺麗。スナップ写真を撮るなら別に光学ズームも2倍で十分って感じですしね。 …といいつつ、なぜか最近「光学ズ…

脳のMRI検査について

GOIGOIさんの訃報の件もあり、日ごろの頭痛について奥様も心配してくれているので、これを機会に脳の検査を受けてきました。結果としては「正常な脳の見本」ということで、5年間保証しますという先生のお言葉を頂いてきました。費用は色々含めて1万円弱と…

夏が去る

この夏は箱根登山鉄道と御殿場線という2つの電車に始めて乗りました。どちらも鄙びた趣のある電車ですね、お勧め。ただ、箱根登山線で行った箱根大文字焼きは深い霧のためはっきりと見ることはできませんでした。とても残念です、でも自然が相手のことだか…

GOIGOIさん ご逝去

土日や有給休暇中などのお休みの日には基本的に書き込みしない方針なんですが、これだけは記録しておきたいです。tvkの人気番組 サクサク のご意見番さんが35才の若さで「くも膜下出血」のためにお亡くなりになったと、昨日の番組で黒幕さんから報告されてい…

やっぱり中国産の食品は「毒入り、食べると死ぬで」だね

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/390133 マラカイトグリーンってば、まんま熱帯魚の伝染病退治薬ですよ。そんなもん食べさせられるとは… 「しょせん日本人が食べるもんだから」という発想ですよね。本当に何入っているかわかったもんではない…

デジタルオンガク

Apple Music Storeが本日から始まりましたね。早速登録して、購入できる曲をブラウズしてみたのですが、アーテイスト数も曲数も少なすぎて 欲しい曲がありませんでした。当初登録から約100万曲が!ということで期待したんですけどね。値段もかなり古い曲は15…

プロジェクタランプ交換時の注意事項

Panasonicのプロジェクタでランプ交換をした時には、本体にて計測されているランプ使用時間のリセットも必要になります。リセットの手順は以下の通り。 (1)メニューボタンを押して「オプション」とか「その他の設定」とか*1を選んで「ランプ使用時間」を表示…

アドバイスが活かされるって、…カタルシス(&heart;)

前に「これはいいかも」と挙げていたデジカメ&昇華型プリンタのセット(http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/campaign/ixyd40/index.html)を人に勧めたところ、立て続けに2名の方にご購入いただきました。…って、別に私にマージンが入るわけではありません…

taboo

仕事がらみで忙しくて忙しくて忙しくて、この覚書に書く暇も無いというかそんな気にならないというかで、書き込みをサボッてました。まぁ世の中の大勢にはまったく影響はありませんが、アクセス頂いている数少ない読者(?)の方々にはお詫び申し上げます。土日…