2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こわ〜い

「google:日勤教育」ってなんじゃろ?と思って調べてみたら、怖い怖い・・・ うちの会社はこんな風土じゃないのでよかったなぁ、ほんと心から思います。

そして段々と夏っぽくなってくる

今日は暖かい、というか暑いですね。暑くなってくると毎年思うのが「何で会社勤めの人はスーツを着なければならないのか」です。日本人なんだから着物とか浴衣(は不味いか)とかで仕事したいと思いますね。これが欧米や日本だけじゃなくほとんどの国で背広…

ウイルス対策ソフト、何をお使いですか?

自分はかなり前からSymantec一本なので実害はありませんでしたが、障害に対するメディアの反応やらメーカの対応、収束に向かう状況、他社のソフトについて(思ってたより沢山の種類があるんですね)などを興味深く見守っていました。まぁ、見てただけですが…

ショウじゃなくシヨウなんですね、知ってた?

ビジネスシヨウ2005が5/18(水)〜5/20(金)に東京ビッグサイトで開催されます。19,20は愛知(!)に出張なので、18日の水曜日に行きます。ということで関係者の皆様、ヨロシク。ちなみに他のビッグサイトで行われる展示会としては、 ● LinuxWorld Expo/Tokyo …

そふかい

時間が取れたので、乞われていたソフトウェア開発技術者試験の午後IIの解答を先ほど作成しました。一通り解いた後で世の中の解答速報というものと比べてみたのですが、2ヶ所だけ異なってました。複数のサイトでの公開情報が同一で自分だけ異なってるので、ま…

旦那の名前はハリアンさん。息子の名前はブライト君

通りすがりに見た桜を「ぼたん桜」と言ったが奥様にはどうも通じなかったようで。私の覚え違いか はたまた超ローカルな単語だったのかと例によってGoogleしてみたら、ちゃんとふつ〜に使われていました。地方によっては八重桜より ぼたん桜のほうが通りが良…

心の焦りは良いことを生みません

兵庫県で痛ましい電車の事故があったとのことです。ご不幸に会われた方々のご冥福とご回復を祈願させていただきます。

世界は一つ

日本では「結果的に何もなかったからよかったね。不問にしましょう。」という のどかな考え方があって大変結構なのですが、すべてにそれが通用するとは限りません。犯罪の場合、殺意あって起きた「殺人未遂」は『たまたま結果的に死に至らなかった』だけであ…

まちどおしいSとろ

昨日一昨日とポカポカした良い天気でしたね。シーズンインが待ちきれず、一昨日の朝7:00過ぎに早起き(?)して海まで様子を見に行ってきました。さすがにまだサーフトローリングをしている人はいませんでした。見える範囲で両手であまる程度の釣り人は全てシロ…

笑顔でいられる幸せ

今日の朝、出がけにふと思い立って革靴に靴墨を塗ってみたところ、ピカピカになって何やら嬉しくなり一日中嬉しい気持ちでいられました。こんなことで楽しく過ごせる自分が安上がりで好きです。

快調

Vineで立てたサーバ、調子いいですよ。やっぱりスクリーンセーバーが原因か!

a permanent UN Security Council seat

中国での反日の暴徒・犯罪に憤りを感じて 日本にある中国関係の建物や団体に騒動をしかけるバカが何人か出ているようですが、同じ日本人として恥ずかしいです。当然ながらそういう輩達は即刻逮捕をして法で裁いてください。日本『は』理性ある法治国家ですか…

わたしだけ?

例のURLからNS Basic/Palmの開発環境をダウンロードしたけれど、バージョン4.1.1のままなのは・・・わたしだけ?

POP3でRTREできない!

覚書telnet POPサーバ名 110USER ユーザ名PASS パスワードLISTRETR 番号DELE 番号QUIT

ほりえもん どころじゃないね

米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収:http://bb.watch.impress.co.jp//cda/news/9334.html ちょうど昨日、「そういえばFlashがDirector対抗馬として発表されたときに Macromediaがその会社ごと買収したときの手際は素早かったよなぁ…」 なんて…

疑って悪かったよ。反省。

Vine Linuxを入れてサーバとして運用するテストをしているPCがあるのですが、だいたい1日ちょい放って動かしておくと、電源が入っているのにシステムが落ちているようでマウス動かしても復帰しないし、sshで他のマシンから接続することもできない状態になっ…

SM

昨日はSMでした。SM,SM。システムマネージメント?情報処理技術者試験の「システム管理」という試験ですね。午前は昨年よりちょい知らない用語が多かったです。昨年と違ってスコア700は超えないかも…。午後Iはそれなり、かな? ただ、午後IIの小論文…

EZ TV 今年の流行キーワード "セレブ"に憧れる女性たち

痛すぎる… [追記]痛すぎるぅ…

用語は正確に

「デモ」じゃなく「犯罪」「暴徒」、というか 頭悪い?用語は正確に。あ、「国家主導の」を付け忘れた。

一攫千金!・・・か。

スーパーで買い物するとき私たちは、柔らかい物が潰れないように硬いものや重いものを下にして うま〜くカゴに納めます。で、レジのお姉さんはそれを元に、別のカゴへ これまた硬い重いものを下にして うま〜く納めなおします。更に私たちは、カゴの下のほう…

るときと

セキュリティホールmemo(http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/)で触れられていて知りましたが、Microsoftの「「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」最新版ではRootKitのひとつである「HackerDefender」を検出して削除してくれるようですね。…

疾風のよぅぉ〜にぃ〜〜♪

今朝のズームイン朝で紹介されていた、と向かいの席の方に紹介された榊原機械さんのLAND WALKER(http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm)。すり足走行だけど、向きかえる動きが変だけど、歩みが遅いけれど、やっぱり燃えますねぇ。自分…

問題は解決済み

言いそうな台詞ですね。ぜひ私も一緒に歩きますよ、コピーStreetを。

予備軍

今日の帰りの電車は、まさに満員というくらい混雑していたんですが、後ろに立っていた2人組みがズ〜〜っとべちゃくちゃ喋っていて五月蝿い五月蝿い。しかも話の内容がモラルのかけらもない聞き苦しいものばかり。間違いなく数年後には前科者になるだろう人…

・・・ってゆうか、・・・っちゅうか。

カノクニに誠意はない。人の命に対する重みもないですけどね。広場に集まった人々(自分達)が殺害されたのを、カノクニの人たちは忘れたの?知らないの?

厄日

今日は身体的に傷つく一日でした。右手の指はコピー用紙で、左手の指は模造紙でと違ったシチュエーションでサクッと切ってしまいました。エレベーターから降りたときに、スケートで転んじゃう時の様に思いっきりすっころんでしまいました。気分的には一回転…

採血します

今日は会社で健康診断を受診しました。毎年のことなのですが、どうも会社の健康診断とは相性が悪いようで、採血されるときが痛くてしょうがありません。自宅近くの病院で採血されるときはたいして痛くないんですがねぇ。ん?これって相性って話とは違うかな…

いやぁ、歩いた歩いた

箱根登山鉄道線に乗り入生田駅まで行き、長興山 紹太寺のしだれ桜を見てきました。山の中腹にあり、延々続く上り坂&石段で700mの距離を山登りしてやっと辿り着くのですが、天然記念物に指定されている通り見応えがありますので皆さんもがんばって登ってくだ…

MSI、たのむし...

先にBIOSアップデートしたマシン群ですが、やっぱりACPIからの復旧で思いっきり不具合が発生しています。駄目じゃん、MSI。ちなみに自分はMSIファンで、会社のマシンも自宅の奥様用マシンもMSIマザーです。マイッタね。

でも、今年も海(というか浜)に行くもん

今日お風呂の中で気づいたのは、昨年の夏に半そでで日焼けした後が、腕にまだ残っているという事実です。まさしく日焼けという名の火傷ですね。若い頃と違って、復旧が遅くなっているということを再認識しました。