2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節ですね…

今日、大変悲しいお別れをしました。決して好きで好きで夜も眠れないというわけではなかったのですが、他と比べて付き合いが長いというか細かい機微*1までよくわかっていた心地よさというか…。単純であったぶんだけ憎めない面のあるヤツでした。いままであり…

NS Basic/Palmプログラミングコンテスト

今年は英語対応ができたEiCash V.1.7.0で応募しようかと思っていたのですが、やっぱりマニュアルが完成していないので応募はやめようと思います。メールでご要望されたアメリカの方に使っていただいているようなので、それなりに読める英語になっているとは…

北朝鮮にもペットボトルがあるんですねぇ、びっくり

ちょうど試合が終わったところからTVを見られました。テレビ朝日のテロップで「日本、快勝!」が ずうっと出されているのでどんなもんかとVTRを見たけど、オウンゴールなんじゃん。これって快勝って言うの? 午前中に行われた北朝鮮vsイランは、イラン…

レイズナー?

WiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access)って、なんて読むんでしょう?やっぱり「わいまっくす」かな、それとも「ういまっくす」「ヴィマックス」?

気になるもの

Zaurus SL-C1000(SL-C7**, C8**でも可。sig3あるからカブるか)Clie TH55(そろそろ新しくしたい)IXY Digital 55 or 600(脱100万画素クラス)iPod 20GB (miniの900曲じゃ足りない風味)

日差十秒

今している時計は、一日に+10秒程の差が出てしまう。おかげで1週間で1分くらいはズレが起きちゃいます。さすがに2分くらい進んでしまうと電車の時刻などを確認するときに不便なので修正をしていますが、どうも度々修正をしているとそのうち竜頭に不具…

体調不良

首筋がむやみに痛みます。それが原因か 頭がガンガンして非常に不快です。おまけに腰までちょい痛み出してしまいました。メンテに出してオーバーホールが必要かもね>自分

何が君をそうさせた?

ジャイアン役の新しい声優さん、本当に14才?

法廷で会おう

国際司法裁でキメてもらいましょう。正々堂々、威風堂々、はいどうぞ。え?出るとこ出る勇気も勝つ自信も無いってこと?

掘って、掘って、掘りつくせ!話はそれからだ。

だから言ってるじゃん。掘って得る利益以上に経費がかかってもいいから、先に堀つくすのじゃ!

勉強の種はつきまじ…

凡人なので、勉強してもしても足りないのが口惜しいです。小さいころから振り返ると「数学と理科」「日本文学」「コンピュータ」などには触れてきましたが、最近は避けてきた「歴史」についても勉強しないといけないなぁと感じています。ただ、コンピュータ…

日本生まれのハリウッドホラー… ではない

おお、まだサービス展開されていたんですね。ちょっと見守っておこう。 http://www.e-jumon.com/

2005.03.25

愛・地球博(愛知万博、EXPO2005)開幕(〜9/25)

うかつにPOSTもできません

噂の不正アクセス裁判、本当に「懲役8月、執行猶予3年(求刑・懲役8月)」の判決が下ってしまいましたね。もう、POSTの文字列変えてアクセスや末尾のファイル名をちょこっと変えてアクセスってのも「してはいけない」ことになっちゃうんですかね。404エラ…

あまってたら買うよ〜、ってか

ダフ屋って儲かるんですかねぇ。摘発されようがやってるってことは相当儲かるんでしょうね。でも、個人的には購入してる姿って見たことないんだけどなぁ。自分にはわからない世界なので、なんとも言えませんね。

Webサーバ構築(0)

LinuxでWebサーバ立てようかと思うんだけど、Server系を謳ったディストリビューション(を購入してうえ)で立てたほうがいいんでしょうかねぇ。お勉強のひとつとしてRedHatで立てたことはあるんだけど。Webサーバとしてとは別に、SE Linuxにも興味あるんだけ…

嫌いなもの

きちんと字下げされていないプログラムソース。そんな状態でプログラミングを試みることは僕にはできません。できるひとは偉いね、いやマジで。

3人組再び

昨日、帰りの電車でボックス席にひとりで座っていたところ、3人組の女の方がた(推定年齢 合計200才前後)が座ってきました。隣のボックスもひとりなのに、こっちにだけ3人も座るなよ〜。ここのボックスだけ暑苦しいよ〜。ず〜〜〜っっとしゃべりっぱなし…

ハードリセット

昨日HotSyncした時に「致命的なエラー」の表示が出て、それ以降起動できなくなってしまいました。時間が無かったから、そんな状態のPalmを持って外出です。そんなときに限って出先で予定を見たくなる事情があったりするんですよねぇ…会社なら、PC上のPalmDes…

断言する勇気が…エライ!

先週中ごろの夜の へとへとになって帰る電車で、4人掛けのボックスに私ひとりで座ってたところ後から3人組の女の子たちが同じボックスに座ってきました。推定20才前後のその女の子たちは、最初は送別会の話をしていましたが、なぜかいつの間にか "お化け" …

購入

買おうと決め手からまたまた数日考えて、昨日とうとう購入しました、iPod mini。サイズがとてもしっくり来ます。今まではClieで64MBのメモリースティックに10曲ちょっとを入れて延々聴いていたので、iPod shuffle 512MBで十分かと思っていたのですが、いざリ…

個人情報の価値 = ワンコイン

東京ディズニーランド年間パスポート購入者の情報が流出したそうですね。で、またもや500円の金券でお詫びということになるようです。これって、世の中の人は納得いっているのでしょうか?私は500円程度ならいらないです。その分をすべて集めて、同じような…

パワポでの疑問

クリップアート等のオブジェクトへのアニメーション設定で、「アニメーションの後の動作」ってやつが標準では「淡くしない」ってなってるけど、「淡くする」ってのは選択肢にないんですね。淡くして目立たなくさせるにはどうすればいいのかな?

今日覚えた言葉

セレンディピティ(serendipity)

コンパクトデジカメのアピールポイントは…

型落ちになるIXY Digital 50が欲しいなぁと前に言ってましたが、新製品のIXY Digital 600が思いのほか良いですね。なんといっても某Successさんあたりでは4万とんで数百円という値段で買えちゃうんですね、出たばっかなのにねぇ。50が3万円位というのを考え…

キーの文字を判別するには?

KeyboardProcのフックで取得できるのは、文字のコードではなく、どのキーが押されたかということのようですね。文章で書くと同じように感じますが、キーボードマッピングとの対応処理を自分でしなきゃいけない(たぶん)ということのようで。しかも同時に押…

前の人は目が痒いそうです

前の人が昨日言っていた台詞、「寒いのに花粉が沢山飛んでるのが腹立つ!」。そういうもんなんですかね?ここ数日冬の寒さが戻っていましたが、今日はあったかくなるそうです。おかげで「本日は1平方センチあたり何百個(だか何万個だか忘れた)の花粉なん…

啓蒙が足り無すぎる!危機に対する意識が薄い?

昨日広まったUFJ銀行のフィッシングメール&サイトについて、テレビのニュース番組で大々的に報道されると思っていたのですが、なんかまったく見かけてません、昨日の夜も今日の朝も。やってたけど私が見落としていたのかな?もしニュース性が薄いとか判断さ…

フィッシング詐欺、きたー!

いや、私のところにメールは来てないんですが。今日から大流行(?)のフィッシング詐欺、サイトがまだ残っていてくれてる(??)のでじっくり確認できました。もちろん記念に保存しちゃいましたよ、ほほほ。でも、それに対する本物のUFJのページ、最初警告の記述…

プロキシ、プロクシ

Proxy経由でのPOST、できました。connectをProxyサーバの所定のポートへ行えば、あとはSendするPOST文のパラメータにhttp://〜からURLを記述するだけでOKでした。ははっ!