2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア騒動に思う

ちなみに私は、保守的な平和主義者(というか小心者)なので、企業買収などは嫌いです。生理的にイヤ。でも、ルールは遵守すべきかと思います。

ニューひまわり?ひまわりZ?

H2Aロケット打ち上げ成功、おめでとうございます。技術がそしてポリシーが、日本国を支えます。みんな、ガンバロー!

グリッドセンター見学

(11:45)これから、つくばまで施設見学をさせていただきに行って参ります。わくわく。 (22:10)行ってまいりました。遠いよ、つくば。GRID用のクラスタ環境はたいへんごつかったですね。寒いし。あの設備であの値段はお安い感じですね、うちの自宅にも入れたい…

ついに花粉症になってしまったかも…(鬱)

昨日と今日の日記の、日付の設定を間違えてヤヤコシイことになってしまっていた。 昨日から、鼻水、目がしばしば、咽喉が痛いという症状が発生しています。これはついに『花粉症デビュー!』なのかもしれません。やだなぁ… どうでもいいけど、なぜ椅子に座ら…

Clieの撤退に思う

SonyのCLIEが撤退(PalmOSから撤退のほうが正確?)することが決まったようですが、自分はCLIEの売り上げに貢献していません。N600Cを中古で購入し、1週間位後にN700Cを中古で購入し、ず〜〜っと使い続けていますから。あ、Sonyさんに送ってN700CをOS Upgrad…

CBTProcを試す

VC++でシステムフックするプログラムを試作しているのですが、いい情報(文献、Webページ)が見つからず苦労しています。特にWH_KEYBOARDはそこそこ情報をいただけるのですが、WH_CBTの方はほとんど情報が無くて困っています。MSDNのヘルプも情報量が少ない…

春一番到来

今日は春一番だったそうで、駅のホームや街中などでズボンな女の人が目立っていた日でした。いや、Kayo様から「今日、職場の女性がみんなズボンだったのに気がついた?それはね…」と教えられて初めてわかったんですけどね。ちなみにズボンをパンツと呼ぶのに…

クリエの新機種投入を終了

「ソニー、クリエの新機種投入を終了 〜現行機種は7月末まで生産」impress PC Watch。覚書。実質、私のCLIEはN700C upgradeで始まってそのまま終了してしまった。お疲れ様。

リンクページの更新

リンクのページをひさびさに手直ししました。アクアリウム系のサイトが閉鎖しまくりでちょっとびっくり。いまどき熱帯魚は流行らないってことかな?ついでのようで申し訳ありませんが、前述のいなあもさんのページをリンクさせていただきました、お返しリン…

すみません、デザインセンス(も)無いもので…

いなあもさんの日記でAppShelfを紹介している箇所で、私のソフトEiCashのアイコンが表示されています。これを見て、私のアイコンだけが背景色の透過処理がされてないのがバレバレで、かな〜りかっこ悪い感じがしちゃいました。Version 1.7.0の公開に合わせて…

MSNで伏字報道

添付画像のMSNニュース画面で、伏字が使われているように見えちゃったのは私だけ?FireFoxで見たんですけどね、COO。

うまかっちゃん

神戸に行ったときに、あちらのダイエーで「うまかっちゃん」というインスタントラーメンを1パック(=5個)購入してきました。とんこつラーメンなのですが、付いてる液体スープがまぁ臭い臭い、ケモノ臭いという感じです。おいしいんですけど、食べるたび…

レストラン入り口でも身分証提示が必要になるかな?

学校に不審者が入ってきて痛ましい事件などが起きています。伴って、不審者が入ってこれないよう、入ってきても対処できるように検討をすることが必要とされています。ただ、学校などの施設なら「見慣れない人=不審者?」と、入退チェックが可能かと思いま…

おじさんからの頂き物。DJ他

昨日、義理の叔父さんからセーターやらマフラーやら腕時計やらを頂いてしまいました。こんな良い物は自分じゃ買えません。ありがとうございました。覚書。

全国のひえきちさんへ

「世の中で使われていないもの」として探して付けたハンドルの『ひえきち』『Hiekichi』でしたが、他の方が使用されている形跡が発見されました。長らくGoogleでは自分に関するページしか見つからなかったのになぁ… どうやら RX-7 に乗られているかた(私は1…