2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮で宿泊

宿泊は三ノ宮でした。夜の三ノ宮は賑やかで、新宿のようでしたね。舞子の帰りにお土産を買うため神戸に寄りました。神戸のポートピアアイランドで海を眺めて(また海かいっ)、元町でご飯と買い物をしました。普通の定食屋に入って食べたのですが、おいしか…

舞子でお勉強(舞子さんとお勉強、ではない)

1/27〜28と、用事があって兵庫県の舞子まで行ってきました。いやぁ、見事に海と橋しかない所ですね。お昼などは波止(←MSIMEでは変換されませんね)まで出て、海を眺めながらぽ〜〜っとしてました。

X-Men

高木先生の日記を読んでいてふと思った。man-in-the-middle攻撃なオレオレ詐欺(振り込め詐欺)って、どうですかね?手間かかるだけで駄目か…

日記という分量ではありませんよねぇ…凄い

いつも通り面白い、というか感心させられます、というか怖いですね。全ての方に必読です。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/ http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050120.html

白の時代

結局、「ゆとり教育」ってやつは何もいいことがなかった、ってことですか?教育の「空白の時代」と位置付けられちゃうのですかね。いや、私には断じることはできませんが…

MSのAntiSpyware

Microsoft提供のアンチウイルスソフトこと「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が配布になりましたね。サードパーティ製品とどう区別をつけるのかと思ったらこれは、BlasterやSasserなどの一部のウイルスしか削除してくれないんですね、なるほど。まだこ…

iPodシャッフル&iPodミニ

噂のシリコンオーディオなiPod(iPod shuffle)と小さいMacintosh(Mac mini)が正式発表されましたね。どちらも「既存他社製品に対する高級品」ではなく「今までの層ではない所に訴求して製品」ってのがニクイですね。私もUSBメモリ買う気があれば「どうせ…

COMZINE

NTT COMWAREさんによるWebマガジン「COMZINE」の「大人のドリル」が面白い。いやぁ、知らないことばかりですよ、私は。 COMZINE 大人のドリル http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/nihongo/index.html

Windowsドメインユーザを複数のローカルグループへ登録する方法、他

Windowsドメインユーザを複数のローカルグループに参加させて権限負荷しようとして手こずる。答えは「ユーザーにグループ参加させる」ではなく「グループにユーザーを参加させる」こと。コントロールパネル→管理ツールの「コンピュータの管理」でローカルユ…

自宅マシンのHDD交換

自宅で自分が使用しているPCが不調で、反応がなくなる(けど数秒〜数分経つと復帰する)状態が頻発するようになったため、120GBのHDDを購入してWindowsXPをクリーンインストールしました。本当はもっと大きい容量のHDDが欲しい&値段も大して変わらないのだ…

MSのAntiSpywareって…

Microsoft社が買収したAntiSpywareソフトがMS名で公開されているとのことで、さっそく試してみる。英語版しかないけど、割りと見た目だけで機能が解りやすく、使い勝手よさそう。自分の会社PCでは、RealVNCとWinPCAPのファイル群が「危ないぜ!」と警告を受…

明けて2度目

明けて2度目の書き込み。年末年始は家で酒を飲んでいた記憶しかなく、ほとんどPCもネットもしてなかったような…。たいへんまったりとした時を過ごしたので、あえて書き込みする気もしなかったわけで…。 ZZZzzz...

クリクラ!閉鎖

長らく利用させていただいておりました Clie User Clib!<クリクラ!>(http://www.clieclub.jp/)のサイトが昨年度末をもって休止となってしまいました。たしかにPalm、というかPDAというものの存在意義が薄い状態であります。しかし便利に使ってコレ無く…

新年明けました!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は本当に日本も世界も災害が多く辛い年でありましたが、今年は良い1年となりますように祈りたいと思います。