2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動画編集

仕事で動画を編集することになった。元となるファイルはHDDレコーダで撮ったらしきMPEG2ファイル(拡張子が.mpgでしたが、そのままでは再生されませんでした。見当つけてフリーのDVDコーデックをインストールしたら再生されたのでVOBファイル(.vob)だろう…

弓角の準備(その3)

昨日はお仕事をお休みさせていただきました。 で、意を決して昨日PEラインを購入。2号200mのモノで3150円。他の店では4000円以上するから安く買えてよかったな〜と思っていたら別の店で2600円で売っているのを発見し、激しく落ち込む。まあ、いいか。 本日は…

弓角の準備(その2)

かめや釣具店さんに行ったら、「サーフ弓角」というやつの銀色のものが綺麗だったので思わず購入。まだ投げたこともないのに(続くかどうかもわからないのに)物を揃えるのが好きなもんだから… かめや釣具店さんは平日から朝4:00に開店し夜10:00まで営業して…

弓角の準備(その1)

仕事の帰りに釣具屋さんで「弓角」を購入。YO-ZURIの弓角ミニ、ピンクとブルーを1袋づつ。1袋に2本入っている。更に「ジェット天秤(6号)」を購入。1つ24g位。シーバスロッドがルアーWeight 20gまでのやつなので、かろうじてOKかな?でも、使用する予…

サーフ

土曜日は義理祖父とラーメン屋の息子(小学校3年生、単なる近所の子)と3人で砂浜まで投げ釣りに。まあまあ朝早くからやっていたけど、狙いのシロギスは1匹もかからず。まぁ、小3の子に海を見せてあげるのが目的だったので、ヨシとしますか。うーん、い…

復帰

今年は お盆休みを長く頂いていたので、本日から仕事に復帰です。 追記:がしがし休んじゃったせいで仕事が詰まっててツライ・・・

やっぱりおうちが一番!?

暑い最中に行ってきました、京都旅行。ただいま帰ってきて呆けているところです。通信環境も何も持っていっていないので、3日ぶりくらいにキーボードを触ります。また日常の始まりかぁ…

現時点での、EiCash1.6.3beta7への変更点要望

実施項目 ・電卓画面にCancelボタンを追加する ・メモ帳出力時の1行目のフォーマットを変更する検討項目 ・電卓画面で、各ボタンへ割り当てるキーを何にするか? ・繰越処理開始時に、Cancelを可能にする。調査項目 ・メモ帳データの読み込み時に、読まれな…

小田原の太公望と呼んでくれてもいいよ。呼ばなくてもいいけど。

昨日は東海道線早川駅(小田原駅から1つ西側の駅)のすぐ近くにある早川港(別名 小田原漁港)で「小田原みなとまつり」というのが開催されていました。横浜のみなとまつりが「海外文化の入り口としての港」のお祭りで とてもファッショナブルであるのに対…